【大阪メトロ】谷町線東梅田駅から御堂筋線梅田駅までの乗換案内【写真付きで迷わない!】

2021年4月15日

※当ページには広告を含む場合があります。

「大阪メトロの東梅田駅から梅田駅までの乗換ルートが知りたい・・・!」

「構内図を見ても迷うことなくちゃんと時間通りに乗り換えができるか不安・・・!」

当記事はこういった悩みを解決します。

当記事では大阪メトロ(Osaka Metro)谷町線の東梅田駅から御堂筋線の梅田駅までの乗換ルートを実際の写真も使いながら詳しく説明しています。

当記事を最後まで読めば迷うことなくスムーズに乗り換えができますので、乗り換えが初めてで不安だという方はぜひ参考にしてみてくださいね。

参考 フロアガイド|Whityうめだ|おおさかの地下街(外部リンク)

【はじめに】谷町線東梅田駅から御堂筋線梅田駅までの乗換は「ホワイティうめだ」を経由すると一番近い

では早速、乗り換えルートを説明していきたいと思いますが、説明に入る前にまずは以下の地図をご覧ください。

東梅田から梅田の地図

これは大阪・梅田の地下街「ホワイティうめだ」のフロアマップに注釈を入れたものなのですが、東梅田駅から梅田駅に乗り換えるには、ホワイティうめだを経由することで乗り換えができるようになっています。

乗り換えのポイントとしては、谷町線の東梅田駅の改札を出てホワイティうめだに入ったところで左に曲がれば後は直進するだけなので、上記の地図に加えこのポイントを踏まえたうえでここから先の説明を読み進めてみてくださいね。

東梅田駅の北東改札or北西改札を出る

では、これから谷町線東梅田駅から御堂筋線梅田駅までの乗換ルートの説明に入ります。

まずは東梅田駅の北東改札または北西改札を出ます。

北東改札および北西改札は、ホーム北側にあるので、大日、天神橋筋六丁目方面からメトロに乗ってきた場合は後ろの方の車両に、八尾南、天王寺、天満橋方面からメトロに乗ってきた場合は前の方の車両に、それぞれあらかじめ乗っておくと出る改札を間違いにくくスムーズに乗り換えが行えます。

大日、天神橋筋六丁目方面から乗ってきた場合はA階段を、天王寺、天満橋方面から乗ってきた場合はF階段をそれぞれ上って上の階へ上がります。

以下の写真はA階段です。

東梅田から梅田1

階段をのぼり上の階に着いたら改札を出ます。

ちなみに北東改札および北西改札は出口専用の改札となっています。

改札を出たらホワイティうめだ方面へ

北東改札または北西改札を出たらホワイティうめだ方面に進みます。

東梅田から梅田2

大日、天神橋筋六丁目方面からメトロに乗ってきて東梅田駅を降りた場合は、北東改札を出て右が、天王寺、天満橋方面からメトロに乗ってきて東梅田駅を降りた場合は、北西改札を出て左がそれぞれホワイティうめだ方面となっていますので、間違わないように注意してください。

東梅田から梅田3

ホワイティうめだに入ったら左に曲がる

通路を進んでいくと、以下の写真のようにホワイティうめだに入ります。

東梅田から梅田4

ホワイティうめだに入ったら、以下の写真の場所で左に曲がります。

東梅田から梅田5

頭上に設定されている案内表示にも「御堂筋線」と表記がありますので、迷う心配はありません。

ホワイティうめだを直進する

左に曲がったらそのままホワイティうめだの通路を直進していきます。

東梅田から梅田6

通路の途中には広く十字路になっている場所がありますが、そのまま直進します。

東梅田から梅田7

通路を直進していくと、以下の写真のように御堂筋線梅田駅の案内表示がありますので、ホワイティうめだを抜けて斜め右方向へ進みます。

東梅田から梅田8

御堂筋線梅田駅の南改札に到着

ホワイティうめだを抜けてしばらく進むと、正面に御堂筋線梅田駅の南改札が見えてきます。

ちなみにきっぷうりばは改札の左横にあります。

なお、南改札を入って梅田駅の駅構内に入るとホーム階に降りる階段が右と左に2か所ありますが、御堂筋線の梅田駅は対面式のホームではなく島式のホームですので、行き先に関係なくどちらの階段を下ってもOKです。

ここまでの所要時間は?

谷町線の東梅田駅から御堂筋線梅田駅の南改札までの所要時間は約4分です。

歩く速さなど、個人差もありますが10分もあれば余裕で乗り換えることができるでしょう。

ただ、このルートでの乗換が初めての方や乗車券を購入される場合などはプラスしてもう少し時間を見ておくといいかもしれませんね。

【最後に】出る改札とホワイティうめだで左に曲がる場所を間違わなければ乗換は意外と簡単!

当記事では大阪メトロ(Osaka Metro)谷町線の東梅田駅から御堂筋線の梅田駅までの乗換ルートを実際の写真も用いながら分かりやすいように紹介しました。

当記事のとおり乗り換えると、初めての人でも迷うことなく乗り換えることができるでしょう。

乗換時のポイントとしては2点あり、1つが「東梅田駅において出る改札(北西改札または北東改札)を間違わないこと」、そしてもう1つが冒頭にも紹介したように「ホワイティうめだに入ったところで左に曲がる場所を間違わないようにすること」の2点です。

この2点を事前にしっかり把握しておくと、東梅田駅から梅田駅までの乗換は全然難しくはありません。

当記事が実際に乗り換えを行う際の参考になればうれしいです。

なお、今回紹介したルートとは逆の梅田駅から東梅田駅までの乗換ルートについては以下のリンク先の記事で詳しく紹介していますので、コチラの記事も参考にしていただければ幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お願い

最後に1つだけお願いがあります。

歩きスマホは通行人どおしが衝突したりホームから転落したりするなど大変危険です。

もしあなたが当記事を読みながら乗り換えを行う際は、必ず安全な場所で立ち止まり、周りの人の迷惑にならないよう注意してスマートフォン等を操作するようにしてくださいね。